サーフィンに必要な道具とは

サーフィンに必要な最低限の道具-1

サーフィンをするのに必要最低限な道具は?と聞かれたら
「サーフボード」「滑り止めのWAX」「フィン」「リーシュ」

この4つだけでサーフィンは出来ます。
勿論、時期的に水着やトランクスで入れない場合は

サーフィンに必要な最低限の道具-2

「ウェットスーツ」

も必要になります。
ウェットスーツは水温、気温によってそれぞれのシーズンにあったタイプを着用します。

サーフィンに必要な最低限の道具-3

また、現在主流として出回っているサーフボードは、表面がポリエステル樹脂で覆われていて、それほど強度が強くありません。
大切なサーフボードを傷から守る、という意味と、WAXや砂のついたボードを室内に保管するという意味では、ボードケースに入れて保管した方が良いでしょう。

またロングボードのような長い板の場合はWAXを塗る台や、下が砂地でウェットを脱ぐときに汚さずに脱げる便利なバケツや、室内の保管に便利なサーフボードラックなどサーフィン関係のグッズは沢山あります。
これらは、個々の必要に応じて使えばいいと思いますが、「サーフィンをする」という事だけに絞れば、サーフィンに必要な道具はたったの4つです。
なかでもサーフボードとフィンはサーフィンの要なので、「初心者だから何でも良いや」と思わずにしっかりと選んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です